読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Diary of Poisonous hamster

1100日 ランク920超 現在無課金(以前微課金)アラ50酒飲みパズドラーの攻略記録のメモ用としてブログを始めました。無課金の耐久系攻略が結構好きかな。

緑おでん耐久パ(ソロ)で行く「ゼウス=ドラゴン降臨」――35分の苦行で必ずゲットできる

パズドラ攻略

f:id:souichimi:20170109143456p:plain

 

ラードラゴンの究極進化を決意。必要な素材・ゼウス=ドラゴンを捕りにいくことにしました。

いろいろ調べてみると、ゼウス=ドラゴン降臨で出てくる敵は、ほとんどが単発攻撃なので、緑オーディンの耐久パ(しかもソロ)で意外と簡単に攻略できました。しかも、フェス限は緑オーディンとサクヤのみなので、編成難易度も低めです。

 

下の動画を参考に解説します。

 【パズドラ】ゼウスドラゴンお手軽ノーコン!! 緑おでんパ!!(字幕解説) - YouTube

※私の動画ではないのですが、この動画ではミカエルに降三世明王をアシストさせてますが、今回はトーエン(アシストなし)を使用します。

※トーエンはコインダンジョン「火の護神龍」でドロップします(2017/1/18現在)

 

【パーティー】

パーティーは、LF緑オーディン+ゼヘラ3体+トーエン、です。いわゆる最近話題の〝ゼヘラ3体+トーエン〟を入れたパーティーです。

アシストは、緑オーディンにサクヤのみです。このサクヤのスキル「20%の割合ダメージ」が必要となります。別のキャラでも代用可ですが、10%とか15%では足りませんので、注意です。

また、ゼヘラ3体は究極進化前のレベルを上げていない状態です。また覚醒ナシ、スキルレベル1でも大丈夫です。スキルが低いと耐久に時間がかかるだけで、攻略には問題ありません。

オーディンだけはフル覚醒にする必要があります。

 

【立ち回り】

この「ゼウス=ドラゴン降臨」の耐久で大変なのは、毎ターン必ず1コンボをしなければない点です。トータルで35分程度で終了しますが、途中で集中力がきれないようにしましょう。

 

B1 ヘルメス(所要時間:5分)

①「ポイズンアルケミー」(3万1752ダメージ)+毒3個生成

②「シャドウタッチ」(2万2932ダメージ)+ランダム1体2ターンバインド


いろいろと先制がきますが、あまり関係ありません。

①→①→②がひたすら繰り返されます。

①で毒ドロップが3個つくってきますので、毒を1コンボします。緑オーディンの自動回復力で十分にHPが満タンになります。

毎回コンボを忘れずに、全てのスキルを溜めます。ただし、Lの緑オーディン(サクヤ・アシスト)のスキルは、2B・アルテミスの初回では、サクヤのスキルではなく、緑オーディンのスキルを使いますので、調整します。

スキルが溜まったら、以下の順番で使用します。

オーディン(※サクヤのスキルはNG)→ゼヘラ3体→トーエン

で撃破します。最初に、緑オーディンのスキルを使用しないと、アルテミスの先制攻撃で死にますので、忘れないように。

 

B2 アルテミス(所要8~10分)

先制で、大ダメージと、「5ターン覚醒スキル無効」が飛んできます。

繰り返しますが、大ダメージ対策のために、1Bヘルメスを倒す前に、緑オーディンのグングニールでHPを満タンにする必要があります。結構、忘れがちなので注意です。

 

こちらのターンのはじめに、「5ターン覚醒スキル無効」を解除するためにグングニールを使います。これで、緑オーディンの自動回復が使えるようになります。

その後は、毎ターンのコンボをひたすら繰り返します。

アルテミスは初回行動時に「HP99%割合ダメージ」+「10ターン状態異常無効」を使いますが、あまり関係ありません。

その後は、

①「リデュースショット」(3万4128ダメージ)+0~2ターンスキル遅延
②「アースウインドショット」(3万6972ダメージ+上から3段目を木に変換
③「スナイプショット」(3万4128ダメージ)+5個ロック

をランダムに発動させてきます。

①が連続で飛んでくると、せっかく溜めたスキルが減るので、ちょっとへこみますが、気長にスキルを溜めていきましょう。10分もあればちゃんとスキルは溜まります。

ドロップをロックされても、適当に1コンボすれば問題ないので、ロックドロップをまとめて消す必要はありません。

今回は、Lの緑オーディンはサクヤのスキルまで溜めます。全スキルが溜まったら、

ゼヘラ3体→トーエン

で撃破します。

 

B3 ゼウス=ドラゴン(所要:20分)

いよいよゼウス=ドラゴンにきました。先制がいろいろありますが、「99ターン単体2000万以上無効」以外は、特に問題はありません。この99ターンを耐久すれば勝利です。

最初に、下記のようにスキルを使用します。

オーディン→サクヤ(緑オーディンのアシスト)

 

すると、ゼウス=ドラゴンのHPが80%以下(79%くらい?)になります。

ゼウス=ドラゴンのHPが70~80%の場合、

「全知全能」(2万4768ダメージ)+「ダークライトニング」(盤面暗闇状態+属性変化)を繰り返すだけになります。

 

で、毎回の暗闇盤面の中、先制の「99ターン単体2000万以上無効」が解除されるまで、ひたすら1コンボします。

10ターン2分くらいですが、結構、神経を使います。何度か集中力を切らしてしまって、「あれ? コンボできてなかった!」→死亡、ということがありますので、ほんと注意です。

1コンボしつつ、同色のドロップを3つ確認できるくらい暗闇を開けばよいかと思います。暗闇をすべて開く必要はありません。

 

99ターン過ぎたら、ゼヘラ3体とトーエンのスキルも溜まっってますので、

ゼヘラ3体→トーエン

で撃破し終了です。

毎回の1コンボと、B2に入るとこでスキル調整のミスをしなければ特に難しいことはありません。他のレーダードラゴンの中でも、比較的楽に獲れるかと思います。

では。