Diary of Poisonous hamster

1100日 ランク920超 現在無課金(以前微課金)アラ50酒飲みパズドラーの攻略記録のメモ用としてブログを始めました。無課金の耐久系攻略が結構好きかな。

チャレンジダンジョン10【覚醒無効】(第39回)ミルパマルチ耐久で攻略!

f:id:souichimi:20161230090551p:plain

 

意外に難易度が高い「チャレンジダンジョン10【覚醒無効】」をミルパマルチの耐久でノーコン攻略しました。覚醒無効が何が辛いって、指が足りないことですよね。ミルパは、リーダースキルで指が2秒ずつプラスされ、常に8秒パズルになるのがいいですね。

で、この攻略法の最大のキモは、最近何かと話題の「トーエン(HP20%固定ダメージ)」を入れたパーティ。ラスボスのサタンを「プチ・プチ・プチ・プチ」と、プチ殺すことができるのです! 

もちろん、降三世明王を持ってるならトーエンは要りません。

ただこの攻略法はマルチでないと成り立ちませんし、不慮の事態のさい、さまざま調整が必要ですので、できればマルチ相手と直接会ってできる方がいいと思います。私は、サブ機をつかって〝一人マルチ〟で行きました。

では、簡単にパーティーと立ち回りの解説。攻略時間は、60分くらいです。

 

【パーティー】

ホスト:Hミル(アシスト:ツクヨミ)、大喬小喬、オロチ、ゼヘラ、アポカリ

ゲスト:Hミル、ゼヘラ3体、トーエン(アシスト:覚醒ラー)

 

ホスト側は、ミルのアシストのツクヨミは「神エンハンス」を使用するので、他のエンハンス持ちでも代用可。オロチはエキドナなど威嚇系なら代用可。

またゲスト側は、トーエンのアシストは覚醒ラー以外でも、固定ダメージでミカエルをワンパンできれば何でもいいです。バインドされてしまいますので、LFのミルのアシストにするのはNGです。

なお、LFの回復力・攻撃力が非常に重要なので、ミルはハイパー必須です。また、ゼヘラは覚醒してなくてもOKです。またスキルマでなくても大丈夫です。

 

【立ち回り】

B1 ギガンテ

ミルのダメージ軽減でB1~B4は結構楽に耐久できるのですが、特に重要なのがB1のギガンテスです。

ここでトーエンのアシストのスキル溜めを必ず完了させましょう。ゼヘラ3体はB4のフェニックスでスキルマにしますが、時間があるなら、ここでできるだけスキル溜めしておくのがいいでしょう。

ギガンテスの攻撃は単調で以下の4パターンを繰り返します。

「3 何もしない」

  ↓
「2 何もしない」

  ↓

「1 何もしない」

  ↓

「ファイアァァー!! 9万9999ダメージ(連続攻撃)」

   ※ミルLF軽減で2万5000

  ↓

 ※「3 何もしない」に戻る

 

「3,2,1」の回は、できるかぎり回復をしつつ、コンボを重ねて回復ドロップを溜め込み、99,999ダメージに合わせて、しっかり回復十字を組んで、耐久します。

ギガンテスは意外に削れてしまうので、回復で十字を組むときは、攻撃色の光や火、水ドロップをできるかぎり消さないようにします。

2回目の「ファイアァァー!!」までに、LFのミルのスキルが溜まりますので、その後は、回復ドロップが枯渇したらミルを使用しましょう。

なお、LのミルのアシストスキルはB4のフェニックスでスキルを溜めることができますので、B4まではLミルのスキルは、アシストスキルが溜まる前に使うようにしましょう。意外と、苦しい場面が多いので、LFのミルのスキルは常時使用できるようにしておいたほうがいいです。

できればB2で使いたい「威嚇・威圧スキル」ですが、苦しいときは使用してもいいです。

このB1はたいだい20分くらいは必要だと思います。

 

B2 セイレーン

実は、意外に難しいのがセイレーン戦です。なめてはいけません。毎回攻撃があるので残りのHPをよく確認しましょう。

回復力が足りないため、そうとう頑張ってパズルをする必要があります。できれば、ミルのスキルを残したまま、B2に突入したいです。

ここも攻撃パターンは単調です。下記の4パターンをひたすら繰り返します。一度だけ、HP50%以下で木属性2〜3ターンバインドが飛んできます。

滅びの唄 6285ダメージ →LFミル軽減で、1572ダメージ

滅びの唄 1万2570ダメージ →LFミル軽減で、3143ダメージ

滅びの唄 2万5140ダメージ →LFミル軽減で、6285ダメージ

滅びの唄 10万0560ダメージ →LFミル軽減で、25140ダメージ

 

「滅びの唄」の3回目と4回目はまともに喰らっては駄目です。必ず、回復十字を組み、せっかくなので攻撃色の光でコンボを組み攻撃をします。回復十字がつくれなければ、ミルを使用し、最悪、大喬小喬やアポカリを使用してもいいでしょう。

最後は威嚇・威圧をつかって回復十字を組みつつ攻撃を重ねて撃破します。

 

B3 ミカエル

ここは簡単に突破できます。

4ターンLFがバインドされますので、回復をしながら、回復ドロップを溜めつつ、ミカエルの状態異常無効が解けるのを待ちます(スキルを溜める意味で)。4回目の「魂の天秤」(75,968ダメージ)を受ける直前に、状態異常無効が解けるタイミングで、トーエンのアシストの固定ダメージでワンパンします。ターンが逆なら「パス」を使用しましょう。

この時、LFのミルはバインドされたままですが、B4に進む際にちょうどバインドがとけます。

 

B4 フェニックス

いよいよ最大の山場です。まず、先制でこちらのHPを全回復してくれます。

耐久をしつつ、フェニックスを半分程度まで削り(削りすぎると全回復されるので半分以上削らないように)、必要なスキルが使えるまで調整します。

 

攻撃パターンはやや単調です。

①「通常攻撃」3万0455ダメージ LFミル軽減で7614ダメージ

 または

②盤面に水がある場合は

 「イモータルフレイム」2万2841ダメージ+水ドロップを回復に変換

                LFミル軽減で5710ダメージ

 ①か②のどちらかを5回くりかえし、6回目に

 

③「エターナルフレア」12万1820連続ダメージ LFミル軽減で3万0455ダメージ

 が飛んできます。

 

毎回攻撃なので、つねに回復十字を組まなければなりません。ただし、水ドロップを回復に変換してくれる②の攻撃を誘うようにします。

また、6回目の連続大打撃が受けられるよう、回復十字以外にも回復ドロップを消すようにしましょう。慣れてくれば結構、耐久できるようになります。

 

また、フェニックスのHPが50%以下になると100%回復してきます。スキルが貯まるまでには何度かこれを繰り返します。

 

さて、ここで貯めるべき必要スキルは、

①Lミルのアシストスキル(神エンハンス)

大喬小喬

③アポカリプス

④ホスト側のゼヘラ

ーーーーーーーーーーーー

⑤ゲスト側のゼヘラ3体

⑥トーエン(アシストのスキルにならないよう調整)

 

この①②③④は、半分まで削ったフェニックスを撃破するのに使います。

まず、ゼヘラを使用して、フェニックスのHPを30%程度にして、その後、アポカリプス+大喬小喬で回復と光の2陣にし、神エンハンスをかけて、回復十字を組み、できるだけのコンボを重ねてワンパンします。万が一、失敗したら、スキル溜めをやり直します。(または、諦めて最初からやり直します)

覚醒無効のため列や2WAYが効きませんので、コンボで攻撃倍率を高めます。こちらのサイトを参考に。

【パズドラ】十字消しの最大火力配置一覧 - GameWith

 

⑤⑥は、ラスボスのサタンをぷち殺すのに使用します。ただし、トーエンはトーエン自体のスキルを使用しますので、アシストのスキルにならないように、調整が必要です。

ちなみに、オロチのスキルは特に必要がないので、スキルが溜まらなくてもいいのですが、フェニックスには威嚇・威圧が効きますので、このトーエンのスキル調整に使ってもよいと思います。

ここの調整で20~30分は必要です。

 

5B サタン

いよいよ、ラスボスです。スキルが残っているので超余裕です。

ゲスト側の、ゼヘラ+ゼヘラ+ゼヘラ+トーエンで、「プチ」×4で、終了です。

お疲れ様でした。

 

【追記】

ボーナスでもらえる「裏チャレンジダンジョン11」のサタンは、ゼヘラ3体+トーエンを使った「999ターン耐久パ」で30分でクリアできるようです。

ご参考までに。

【パズドラ】原点にして頂点【裏チャレンジダンジョン11】 - YouTube

裏チャレンジダンジョンレベル11 無課金編成 - YouTube

パズドラ 裏チャレンジダンジョンLV11 ゾンビPT トーエン入り 無課金編成 ガチャ限無し - YouTube