
Diary of Poisonous hamster

1100日 ランク920超 現在無課金(以前微課金)アラ50酒飲みパズドラーの攻略記録のメモ用としてブログを始めました。無課金の耐久系攻略が結構好きかな。

緑おでん耐久パで行く「ヘラ=ドラゴン降臨」――2時間の苦行で必ずゲットできる

重い腰をあげて「素材がえげつない!」と話題のモンポドラゴンの超究極進化の素材の準備を始めることにしました。

今回のターゲットは、1体も持っていないヘラドラゴン。

これをどうにかしようと思い立ちました。ダンジョンは、バズドレで入手済みです。

ダンジョン情報を見てみると、、、これどうやって獲るの?という難しさ。

 

断然、ゼウス=ドラゴンの方が簡単ですね。(まだ獲ってない方は↓こちらを参考に)

緑おでん耐久パ(ソロ)で行く「ゼウス=ドラゴン降臨」――35分の苦行で必ずゲットできる - Diary of Poisonous hamster

 

で、下記の動画を参考に、ヘラ=ドラゴン降臨を、緑おでん耐久パ(ソロ)で行くことにしました。※マルチではないので注意。

 

(この動画はマルチでスタートしてますが、最初に切断してソロになります)

www.youtube.com

 

【パーティー】

パーティーは、LF緑おでん+「パズドラZコラボダンジョン」で入手できる裏エンシェリオン×4体、です。

 

裏エンシェリオンは、覚醒に「闇ダメージ5%軽減」を5個もってますので、1体で25%軽減、4体で100%闇ダメージ軽減となります。

すべてスキルマにする必要はありませんが、その分、耐久することになります。

また、この耐久パは、オール覚醒はもちろんですが、アシストが必要になります。特に、ギガグラビティ系のいわゆる「割合ダメージ」スキルをもつハーデス、ハトホル、サクヤ、ミニヘラをエンシェリオンのアシストにします。なお、ダンジョンドロップするゼウス、ヘラはアシストにできませんので注意です。

余裕があれば、LFの緑おでんのアシストにしてもいいです。

何体「割合ダメージ」系のスキルをアシストにできるかが耐久時間を左右しますので、できるだけ積みます。

 

【立ち回り】

B1 スカイゴッドナイト・ヴァーチェ

最初にエンシェリオンがバインドされますが、ヴァーチェ戦はLFの緑おでんで戦いますので、全く問題ありません。

ただし、ここでは必ず1コンボが必要になります。0コンボだと死にますので、丁寧にパズルをしましょう。

ひたすらスキルをため、たまったアシストのスキルで削っていきます。

ヴァーチェのHPが70%を切ると1度だけ「99ターンの間、単体100万以上ダメージを無効化」を発動します。そうなると割合ダメージが14%以上のスキルは無効化されますので、99ターンひたすら1コンボを重ねます。ここが最初の〝ヤマ〟です。

無効化が終了したら、スキルを使用して再び削っていきます。なお、このパーティーの最後のトドメは、LFのグングニールが必要になります。割合ダメージだけでは、いつまで経っても削り切れません。

ギガグラ→ギガグラ→ギガグラ→ギガグラ→グングニール→グングニール、という感じになるよう調整し、一気に畳み掛けましょう。

 

B2 豊穣神・イービルセレス(追記アリ)

先制で、「根性」「999ターン6コンボ以下の攻撃を吸収」「999ターン状態異常無効」をしかけてきますが、恐れる必要はありません。

50%削るまでは丁寧に1コンボを重ね、アシストのスキルがたまりしだい使用します。ここが2番目の〝ヤマ〟です。6コンボ以上する必要はまったくありません。ギガグラ系の攻撃はダメージを与えられるようです。

セレスのHPが50%を切ると闇属性になり、いよいよ裏エンシェリオンの覚醒スキルが効果を発揮します。次の闇属性のラスボス・ヘラドラゴンも含めて、クリアまで死ぬ要素が全くなくなります。つまり、〝死ねなく〟なります。

あとはひたすら1コンボしてスキルだめして削っていきます。パズルを失敗しても大丈夫なので精神的に非常に楽になります。

ただし、セレスのHPが0%~1%になった場合のみ、HPを50%まで回復されてしまいます。最後の5%あたりで、スキルを全開放できるようにします。

 (2016/11/18追記)どうも、降臨ダンジョンになってから、イービルセレスは、「HP30%以下時に、99ターンの間、単体50万以上ダメージを無効化」を発動するようです。といっても、ノーコン攻略にはなんら変わりはないですが、約15分間、99ターンの耐久しなければならないようです。

 

B3 暗黒神・ヘラ=ドラゴン

いよいよラスボスです。先制で「999ターン状態異常無効」「999ターン、単体200万以上ダメージを吸収」を発動します。この「単体200万以上ダメージ吸収」がギガグラ系の最大の敵で、ここから苦行の始まりです。

コンボの必要はありませんので、ひたすら0コンボを繰り返します。

ヘラ=ドラゴンは、最初の10ターンでいろいろと攻撃を仕掛けてきますが問題ありません。その後、「魔力を溜めている」→「ギガグラビトンブレス 」の繰り返しになります。

リズムに慣れて集中すれば、100ターンを3分30秒くらいで進めるので、最速で999ターンは35分程度で終了できます。でも面倒ですよね。

テレビを観ながら指をてきとうに動かしても、999ターン、50分くらいで終了します。楽しみながらやりましょう。 

f:id:souichimi:20161011123256p:plain

残り30ターンくらいになったら、1コンボに切り替えてスキルだめし、ひたすら削っていきます。スキルによりますが、10分~15分程度で削りきって終了。お疲れ様でした。。。

トータルで2時間くらいかかりましたが、私の場合はヘラ=ドラゴンでそれほど苦もなく耐久できましたので、念のため3体ゲットしておきました。苦ではない、といっても、やっぱり大変なので、もう2度とやりたくないですね。

コンテニューして石を使いたくないなら耐久がいいよね、という話でした。

f:id:souichimi:20161011123815p:plainf:id:souichimi:20161011124254p:plain