読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Diary of Poisonous hamster

1100日 ランク920超 現在無課金(以前微課金)アラ50酒飲みパズドラーの攻略記録のメモ用としてブログを始めました。無課金の耐久系攻略が結構好きかな。

シャンメイパ(マルチ)で99ターン耐久! ツリーチャレンジ! ハヌマーン降臨!【同キャラ禁止】

パズドラ攻略

7月4日から始まった「ツリーチャレンジ!(超地獄級)【ノーコン】」の「ハヌマーン降臨!【同キャラ禁止】」をシャンメイパ(マルチ)で攻略してきました!

 

といっても、サブ機使用の〝一人マルチ〟で、しかも99ターン耐久してのクリアです。。。しかも40分かかりました。

f:id:souichimi:20160705111828p:plain

 

これまでも、「ハヌマーン降臨!」は、耐久以外でのクリアはしたことがありません。

↓ 過去の記録です。

poisonhamster.hatenablog.com

 

ということで、全く参考にならないかもしれませんが、一応、攻略のポイントを解説。

モクピィと魔法石1個の価値があるかどうか。

 

 

【パーティー】

ともかく耐久のため、回復力が高い回復ドロップ変換持ちを多く用意しましょう。

また、シャンメイのリーダースキルは、「回復タイプのHPが1.5倍、攻撃力は2倍」ですので、できるだけ回復タイプを揃えるようにします。

今回は、まるでシャンメイパのサブ向きに強化された赤ずきんちゃん配置。

 

また、いざというときのためにも、スキルもできるだけ上げてあればよいと思います。

先制で、「スキル発動ターンを10ターン延長」が飛んできますので、ホスト側のモンスターはスキル遅延を持ってない場合は、10ターンスキルが使用できなくなります。

「回復ドロップが全くない!」という緊急事態を回避するため、ゲスト側のパーティーにできるだけスキルターンが短いモンスターを選んでおくことも重要になります。

 

【立ち回り】

①先制攻撃

先制で「スキル発動ターンを10ターン延長」と、おなじみ「99ターン、100万ダメージ以上の攻撃を回復」という鬼畜なスキルを使ってきます。

ともかく耐久ですので、ある程度回復をしつつ、不要ドロップをひたすら消し、回復ドロップを溜め込みます。特に、スキルが使用できるようになるまでの数ターンは重要です。

 

②その後の2回の攻撃

その後の2回の攻撃は、

(1)「マイトリークレーシャーハ」回復ドロップ3個生成+単発ダメージ(16848)
    ↓
(2)「ダルシャナラヤーナーム」盤面暗闇+単発ダメージ(14256)

です。

この暗闇攻撃が来たら次からワンパターンの攻撃の繰り返しになります。

ただし、ハヌマーンのHPを50%以下に削り過ぎないよう、ある程度の攻撃はしておきましょう。シャンメイの場合は、わざと「回復2コンボ+火ドロップ」を組めば、攻撃を吸収してくれるので大丈夫です。

 

③ワンパターン攻撃をひたすら耐久する

4つのスキルを必ず順番に使用してきます。

 

(1)「プラマーダドゥフカ」現在HPの99%ダメージ
   ↓
(2)「アートマヨーガハ」敵HP少し回復+単発ダメージ(12960)
   ↓
(3)「ナイランタリヤ」連続ダメージ(17106)
   ↓
(4)「グルフカルマ」1ターン、6コンボ以下の攻撃回復+単発ダメージ(18144)

 

この「4」という偶数が非常に重要です。ホストとゲストの受ける攻撃が、2ターンごとに同じものになります。

そしてさらに大切なのは、ホストとゲストのどちらが、ハヌマーンの(1)「プラマーダドゥフカ」(99%ダメージ)の攻撃を受けるかということです。HPがまったく無くても死にませんので、回復力の少ない方が担当すると効率がよいのです。

つまり、回復力のある方=A、回復力のない方=Bとして、下記のように耐久をします。順番を合わせるには「パス」を使用して調整します。

 

<耐久の仕方>

(1)「プラマーダドゥフカ」現在HPの99%ダメージ(Bのパーティーが受けます。Aのパーティーが受けた場合は「パス」します)
   ↓

 Aのターン:HPを12960以上回復する(できれば次とその次の攻撃にそなえ、大きく回復しておく)
   ↓
(2)「アートマヨーガハ」敵HP少し回復+単発ダメージ(12960)
   ↓

 Bのターン:必ず17106以上に回復する

   ↓

(3)「ナイランタリヤ」連続ダメージ(17106)
   ↓

 Aのターン:18144以上に回復する。ただし余分な回復は必要ない
   ↓
(4)「グルフカルマ」1ターン6コンボ以下の攻撃回復+単発ダメージ(18144)
   ↓

 Bのターン:次は99%ダメージ攻撃がくるので全く回復しなくてよい。不要ドロップを消して、回復ドロップを貯めるようにする
   ↓ ※ここで(1)に戻る

(1)「プラマーダドゥフカ」現在HPの99%ダメージ
   ↓ 

 以下、繰り返し

 

③99ターン後

30分以上頑張って耐久すると、いよいよ99ターン「100万ダメージ以上の攻撃を回復」が切れます。切れても相変わらず4つの攻撃を繰り返してきます。

 

スキルがちょうど整えば、ガディウスウリエルで、回復と火の2色陣にして、回復3コンボ+火2列でワンパンしましょう。

失敗しても気にすることはありません。もう一度スキルをため直すことができます。

 

なお、しかけるタイミングとしては、

(1)「プラマーダドゥフカ」

(2)「アートマヨーガハ」

(3)「ナイランタリヤ」

のどこかが良いと思います。また攻撃力の高いほうで攻撃してもいいと思います。

 

疲れますが、頑張ってみてください。。。。。