読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Diary of Poisonous hamster

1100日 ランク920超 現在無課金(以前微課金)アラ50酒飲みパズドラーの攻略記録のメモ用としてブログを始めました。無課金の耐久系攻略が結構好きかな。

経験値効率抜群!(マルチ)デビルラッシュをイルムパで周回(完全版)

パズドラ攻略

f:id:souichimi:20160322125747j:plain

協力プレイダンジョン(マルチ)の「デビルラッシュ」(超絶地獄級)をイルムパで周回していますが、200周は回ったので、ここで攻略情報を記録しておきたいと思います。前回の記述とかぶる部分もありますが、完全版として残したいと思います。

 ダンジョンの詳細情報はこちらで↓

xn--0ck4aw2h.gamewith.jp

 

<経験値効率について>

 必要スタミナは50、経験値は10万弱、1周4分前後で、あらゆる面でかなり美味しいダンジョンです。

 私のレベル(680前後)では、石を1つ使えばランクが1上がるくらいの経験値効率がよいダンジョンです。(ほぼノーミスの場合ですが)

f:id:souichimi:20160325091719p:plain

 

<フレンド探し>

 難点は、フレンドなかなか探しにくいということ。といっても、このフレンド問題は、イルムパ独自の問題というよりも、マルチ全体に言えることかもしれません。

 私の場合は、フレンド募集のアプリを2つ同時に使って探しています。「イルム2体以上希望。デュークは必ずワンパン頼む。」と書いて募集していますが、イルム1体であっても、基本は「来るもの拒まず」で、何周も一緒に回ったりしています。

①AppBankが紹介してるアプリ

パズドラのフレンド募集やみんなのクリア編成を見るなら『HIROBA』を使おう! | AppBank – iPhone, スマホのたのしみを見つけよう

②なんとなくたどり着いたアプリ

超絶パズドラ協力 for パズル&ドラゴンズ全国マルチ アプリ詳細情報 : iPhoneアプリ人気ランキング

 アプリのフレンド募集の内容をみてみると、デビルラッシュをマシンゼウスパで周回している人が多いようで、その中の「イルムパもあるよ」って方が付き合ってくれたりします。

イルムを使うフレンドも徐々に増え、アプリ使わなくてもフレンドにはあまり困らなくなりました。

 

<ドロップするモンスター>

f:id:souichimi:20160322124728p:plain

ドラゴンゾンビ、ヴァンパイアデューク、クラーケン、ケルベロス、デブメタ、メフィスト・フェレス、サタン、ベルゼブブは不確定ですが、ドロップします。たまにプラスも付きます。

ちなみに、実際にドロップするのは下記の進化前です。

f:id:souichimi:20160405112312p:plain

デブメタは出現したら必ずドロップするので、そこはかなり美味しいです。

そして、ボス「忘却の死神・グリザル」は必ずドロップするので、あっという間に3体スキルマになりました。まもなくスキルマ4体目作りに入ります。目指すは、覚醒パンドラをFLにした、グリザルシステム(そんなのあるのかな?)。

サタンもクラーケンも、ケルベロスもスキルマにしてしまったので、+ドロップ以外は売り払いますので、モンポも稼げます。

 

<パーティー構成>

理想は、Aチームがイルム4体+覚醒アマテラス、Bチームがイルム5体(またはイルム4体+覚醒トール)です。

無課金、微課金で頑張っている人は、「そんなにイルムいね~よ」となるでしょうが、しかし確実にノーコンするためには、互いにイルムが3体以上いるといいです。

そして、どんな編成であっても、全員スキルマで+297を振っておきたいところですが、+297についてはどちらかのチームが3~4体ハイパーであれば、まあまあいけると思います。最悪、+297が少なくても、戦い方によっては大丈夫です。

 

私の場合ですが、

イルム×3体、サリア、覚醒アマテラス(光木)です。全てハイパーですが、潜在覚醒ほぼナシ、スキル継承もありません。

サリアはスーパーマン、レイランなどの火光含む「陣」持ちで代用できます。またはエンハンス系の、覚醒トール、ファセットにする手もあります。パーティー編成については、様々な組み合わせあると思いますので、手持ちのものと相談してみてください。

 

<立ち回り>

基本的な立ち回りについて、以下のA・Bの組み合わせを例に解説します。

オールハイパーで、かなり楽な組み合わせですが、これをベースにして、どこまで片方のBチームを崩せるか。無課金でも比較的揃えやすいパーティーでどうやってデビルラッシュを周回できるか、できるだけ楽に周回できるかの可能性を、最後に考えてみたいと思います。

 

f:id:souichimi:20160322130448p:plain

 イルムパの攻撃の基本ですが、①「光光火」、②「光火火」の3コンボで攻撃力が3.5倍=LFで10.5倍。③「光光火火」の4コンボ以上で攻撃力が6倍=LFで36倍。

①②③以外の攻撃は火力が全く出ないので注意です。①②③のコンボを組みつつ、「列」や「2WAY」を入れて、火力をアップさせます。

また、ラストの6バトル目を除き、1~5バトルは全てワンパンで抜いて行きます。相手の先制によって多少の対応が変わりますが、相手の攻撃ターン数はほぼ確定していて、決まったパターンで攻撃をしてくるので、覚えたら簡単です。

 

 

①1バトル目 ドラゴンゾンビ(HP305万5795 防御力0) 攻撃2ターン

先制で毒ドロップを降らしますが、ほとんど気にすることはありません。(実は、1度だけすごい偶然に、降ってきた毒ドロップが3つ揃ってしまい、グリザルと相打ちになってしまったことがあります。「あれ、ワンパンしたのに? なぜ死んだ?」となって、マルチの相手と呆然としてしまいました。その対策については、後述。)

【Aチーム】の攻撃ですが、ここはサリア(スーパーマン、レイラン)のスキルを使い、光3×2コンボ+火3×2コンボのたった4コンボで撃破できます。運良く、光ドロップ6個、火ドロップ6個が最初から盤面にあれば、スキルを使わず、開幕のドロップのみで撃破。でもこれはオールハイパーの場合。+を振ってない場合は、列や2WAYを入れて組みましょう。

 

②2バトル目 ヴァンパイアデューク、クラーケン、ケルベロス、デブメタから1体

 (a)ヴァンパイアデューク(HP353万8162 防御力3280) 攻撃1ターン

 (b)クラーケン(HP324万8782 防御力0) 攻撃2ターン

 (c)ケルベロス(HP178万8338 防御力544) 攻撃1ターン

 (d)デブメタ(HP7万7782 防御力150万0000) 攻撃1ターン

 

デビルラッシュ最大の山場で、一番事故が多いのが、先制で「HP99%の割合ダメージ」を放ってくる「ヴァンパイアデューク」です。

というのも、仲の良いリアルフレンドと組むマルチならよいのですが、チャット機能もないパズドラのマルチシステムのため、ダンジョン情報を知らない人と組んだ場合、本当に即死事故が多いのです。初めての相手の場合で、特に「サリア」を持っている場合に私は祈ります。「サリアは使わないでくれ。もったいないようだけど、イルムでワンパンしてくれ」と。

中途半端な攻撃では、こちらのHPがほとんどないので、確実に死にます。

まだ2バトル目なので、「できるだけイルムを残しておきたい」かつ「攻撃しつつ、回復もしておこう」と欲が出るのは、よくわかります。私も初期の頃、よくサリアで失敗しましたので。

回復も中途半端、攻撃も中途半端になりがちで、結局「ワンパンできず」&「回復も中途半端」→即死、というパターンになります。ちなみに、回復する場合は、デュークの攻撃力17714まで回復しなければなりません。回復しても、結局攻撃のためにほかのスキルを使用しなければなりませんので、意味が無いのです。

ここの正解は、回復は捨てて、ともかくワンパンすることです。もったいないですが、イルムを使うのが正解。私なら、相手方が迷わずイルムを使ったら「いいね」を押します。

3色陣のサリアやレイランを使用した場合、光ドロップの数によっては、ワンパンできませんので、できれば使用を避けましょう。ボスのグリザルで、総力戦をするためにもスキルがもったいないです。

ただし、互いにイルムが少なくて、どうしても2バトル目にサリアやレイランを使わなければならない場合は、事故の確率はありますが仕方ありません。

また、この「例」のパーティーの場合は、+もしっかり振ってありますので、パズルに自信があれば、サリア、レイランのスキルを使用してもいいでしょう。

この2バトル目で一番楽なのが、クラーケンとケルベロスが出た場合。クラーケンは、本来先制で「盤面暗闇」攻撃をしてきますが、木属性がパーティー内にいると必ず「木属性3ターンバインド」を仕掛けてきます。【Aチーム】にいる覚醒アマテラスが、これをしっかり弾きますので、クラーケンの先制攻撃はすべて無効となります。

もし覚醒アマテラス以外のアマテラスの場合は、【Bチーム】が、クラーケンの盤面暗闇を1ターン使い暗闇を晴らして、【Aチーム】に攻撃権を渡せばオーケーです。

ケルベロスは、先制でお邪魔ドロップ変換してきますが、これも全く痛くありません。

クラーケンとケルベロス共に、サリアかレイランで、列か2WAYいれ、しっかりコンボを組んでワンパンしましょう。

デブメタの場合は、イルムを使用し、ワンパンしましょう。

 

③3バトル目 メフィストフェレス(HP 678万4522 防御力4690) 攻撃1ターン

3バトル目に入って絶対に忘れてはいけないのが、2バトル目でデュークが出た場合、ここで覚醒アマテラスのスキルでHPを回復しておきます。サタンの先制10164ダメージ+ベルゼブブの先制ダメージ2983に耐えられるだけのHPを回復できます。

先制「4ターン状態異常無効」は全く関係ないので無視して、イルムでワンパンしましょう。よほど運の悪いドロップでない限り大丈夫です。ただし、HPが26454以下の場合は、絶対にパズルミスはできません。ミスすると結構痛いダメージが飛んできます。

また、回線状態が悪く、ソロになった場合もHPが足りなくなる場合があります。

 

④4バトル目 サタン(HP 1069万6241 防御力804)

先制で、10164ダメージが来ます。ここも3バトル目に続いて、イルムでワンパンします。HPが高いので、削り切れない場合もあります。失敗しても、サタンの初回行動が「999ターン状態異常無効」ですので、次で必ず仕留めましょう。

 

⑤バトル目 ベルゼブブ(HP 780万2307 防御力5460) 攻撃1ターン

先制で「全ドロップを毒ドロップ変換」に加えて、2983ダメージがきます。ここは、サタンよりもHPが低く、光が闇属性と相性がよいので、イルムで確実にワンパンできます。

 

 ⑥6バトル目 グリザル(HP 2819万7340 防御力0) 攻撃1ターン

先制で「スキル効果解除」か「猛毒ドロップ2個生成」を使ってきます。グリザルはHPが2800万と非常に高いので、通常ならイルム→トールを使用してワンパンとなります。イルム1体でも盤面が良く落ちコンが重なればワンパできます。また、トールなどのエンハンスがいない場合でも、理想はイルムの2連発で終了ですが、この例のパーティーでは、ここはBチームの攻撃ですので、残っているサリア、レイランを使用します。

しかしサリアでも普通はレイランでは20〜30%程度しか削れません。

Aチームのイルムでとどめを刺しましょう。光ドロップの数が少ないと削り切れませんので、再び、Bチームのサリアかレイランのどちらかの残りでフィニッシュ。

と言うことは、このラストのボス戦で両チームでイルムが1体も残っていないと万事休す。グリザルは削りきれません。

なお、グリザルの2ターン目の攻撃「現HP99%割合ダメージ」は、普通なら何の問題もないのですが、私は、アマテラスの回復のスキルが残っているなら、保険でHPを回復しています。というのも、一度だけ、降ってきた毒ドロップが偶然3つ揃ってしまい、グリザルと相打ち=ゲームオーバー、という非常に悔しいことがありました。それ以来、「回復が残っているなら使っておく」ようにしています。

 

<まとめ>

標準的な使用スキルをまとめると下記の通り。

①1バトル目<ドラゴンゾンビ>【A】サリア(盤面によってスキル不使用)
②2バトル目
 (a)<ヴァンパイアデューク>【B】イルム
 (b)<クラーケン>     【B】サリア(レイラン)
 (c)<ケルベロス>     【B】サリア(レイラン)
 (d)<デブメタ>      【B】イルム
③3バトル目<メフィストフェレス> 【A】イルム

 (2バトル目が、デュークの場合は、+【A】アマテラス)

④4バトル目<サタン>   【B】イルム
⑤5バトル目<ベルゼブブ> 【A】イルム
⑥6バトル目<グリザル>  【B】残り3つから1つ使用→【A】イルム

 (2バトル目が、デュークではない場合、+【A】アマテラス)

 >>>>倒せない場合は、【B】残りの2つから1つ使用

 >>>>>それでも倒せない場合は、【A】パス→【B】残りの1つを使用 

 

<検証>【B】チームはイルム1体でも安定するか

 

フレンド募集アプリには「イルム2体以上希望」と書いているのですが、やっぱり経験値効率の良さからか、イルム1体のフレンドが結構います。「ランクアップ間近」などの切実な場合以外は、できるだけ拒まずにダンジョンに入ります。中には、イルム持っていないけど光パーティーでダンジョンに入ろうとする、かなりの猛者もいますが、申し訳ないけど、私はそこまで根性ありませんのでお断りしています。

この下の図のフレンドの場合、イルムが1体しかいないだけではなく、+もそれほど多くありませんし、ランクも400前後(あんまり関係ないですが)。でも、パズルも上手く、立ち回りがよくわかっているので、連続して一緒に周回をしています。

   f:id:souichimi:20160324155533j:plain

 

結論からいえば、不思議と安定します。全くのリアルフレンドではないので、性別も年齢も何にも知らない方なのですが、これまで20周くらいしていますが、たぶん、1度くらいしか失敗していません。

フレンドのパーティーの何がいいのかというと、覚醒トールが、ともかく良いです。これはイルム1体に相当します。ラスボスのグリザルは、イルム1体では基本、ワンパンは無理です。つまり倒すのに2体必要になりますが、覚醒トールの「光水2倍エンハンス」があれば、イルム2体=イルム+トール、ということになります。

さらには、サリア2体+ヴァルキリーがなかなかの組み合わせです。サリアの陣を使用した際に、光ドロップの数に応じて、ヴァルキリーを組み合わせるか様子を見ることができます。つまり、サリア1体が時には、ほぼイルムの役割を果たすことができる、という点が優れています。

ただし、サタン戦で、相手のなけなしのイルムを使用しなければなりませんので、グリザルの時に、私のL(リーダー)のイルムを相手に使用してもらうので、こちらとしては、使うイルムを間違えないように注意する必要はあります。

 

使用スキル順はこんな感じです。

 ①1バトル目<ドラゴンゾンビ>【私】サリア(ドロップによってスキル不使用)

②2バトル目<どれでも>【相手】サリア→(光ドロップ数によって)+ヴァルキリー

③3バトル目<メフィストフェレス> 【私】イルム(L以外のイルム)

  (2バトル目が、デュークの場合は、+【私】アマテラス)

 ④4バトル目<サタン>   【相手】イルム

⑤5バトル目<ベルゼブブ> 【私】イルム(L以外のイルム)

⑥6バトル目<グリザル>  【相手】イルム(私のL)+トール

  >>>>>倒せない場合

   【私】パス(+アマテラス)→【相手】サリア (残っていれば+ヴァルキリー)

 

なお、最後のサリアのところですが、グリザルのHPが結構残っている場合は、【相手】がドロップ変換後、光ドロップが少なければ→「パス」し、【私】のターンで、高火力で叩く、というやり方もあります。阿吽の呼吸が必要ですが、ギリギリ削りきれた時には、マルチの醍醐味を深く味わうことができます。

イルムが少ないからといって、諦めず、経験値効率のよいデビルラッシュにどんどん挑戦してみてください。

もしも、私と一緒に周りたいという方がいましたら、お声かけください。