読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Diary of Poisonous hamster

1100日 ランク920超 現在無課金(以前微課金)アラ50酒飲みパズドラーの攻略記録のメモ用としてブログを始めました。無課金の耐久系攻略が結構好きかな。

ガイア 降臨!【コスト14以下のみ】地獄級をついに攻略!

パズドラ攻略

f:id:souichimi:20151214134102j:plain

 

ようやくガイヤ降臨!の地獄級を攻略できました! スクリーンショットは失敗。

ということで、早速、記録をアップします。

【パーティ構成】 

少年サンデーが売り切れる事態をひきおこした「とら」をLFにしたパーティーです。申し訳ないことに、私も2冊購入しました。m(__)m

光属性の悪魔がほとんでいないので、しかたなくもう一体のLv1、かつノー覚醒の「とら」を配置。快くフレンドを貸してくれた仲間の「とら」も、ノー覚醒。。。。よくクリアーできたと思います。一応、光の上忍には、貯めている+297を一時的に振りました。

L とら      Lv.Max 覚醒 FULL スキル 1 +0

① ネオエクスデス Lv.57    覚醒 FULL スキル Max +0

② 光の上忍    Lv.45    覚醒 なし スキル 1 +297

③ とら      Lv.1      覚醒 なし スキル 1 +0

④ きんぐワルりん Lv.Max 覚醒 FULL スキル 2 +0

F とら      Lv.Max 覚醒 なし スキル 1 +0

 

【立ち回り】

 回復力がないため、基本的には攻撃を受けないように注意して、スキルを溜めます。

 最終6バトル目のガイヤをワンパンするために、敵を倒しながらも、しっかりとスキルを調整しなければなりません。5バトル目のセレス戦での光ドロップの数とセレスの攻撃ターン数は、運ゲーでした。

 

1バトル目 こだま×2体、ドラゴンフラワー

 相手のターン数をみながら、スキル溜め。光の3つ消しでも、少しずつ削れます。光の5個消しならワンパンできます。

 

2バトル目 トレント×2、森の賢人・トレント

 同じく相手のターン数をみながら、スキル溜め。光のドロップも溜めておきましょう。光の5個消でワンパン突破。

 

3バトル目 ファフニール

 ここはやや運がからみます。ファフニールがどこまで眠ってくれるのか。基本的には、光の5個消しを、2回行って突破します。ですので、光が5個揃ったら、光5個消し→光を5個溜める→光5個消し、ですが、次の4バトル目のためにできれば光を5個以上残しておきましょう。もっと言えば、更に次の次の5バトル目のためにも光ドロップは、貯めこんで置きましょう。

 

4バトル目 コカトリス×2 ケンタウロス

 スキルが十分に溜まっている場合は、光の5個消しでワンパンで抜けたいところ。ただし、光の上忍と、ネオエクスデスのスキルがたまってないと、次のホーリーセレス戦で、光ドロップの枯渇と、セレスの攻撃ターン数によっては、ジ・エンド!

 

5バトル目 豊穣神・ホーリーセレス

 この5バトル目は、ガイヤ降臨の最難関のバトルです。運ゲーでもあります。セレスのターン数は、1~3。ターン数1の場合でも、1回の攻撃を受けられる場合もあります。光の5個消し+数コンボでもワンパンはできません。2回攻撃が必要で、光ドロップに恵まれるかどうかが勝負を分けます。必要ならばここで、ネオエクスデスのスキルを使用し、1ターン威嚇しましょう。また、どうしても光ドロップが足りなければ、光の上忍を使用します。正直、2体目の「とら」を入れるよりも、光の上忍2体の方がいいように思いました。次回はしっかりと準備をしたいと思います。

 

6バトル目 覚醒ガイア

 スキルを全開放。光の上忍→とら→キングワルりんで、光5個消し+数コンボでワンパンできます。光の上忍がなくて、しかも光ドロップが枯渇していれば、万事休す。ネオエクスデスのスキルが使えるなら、使用して、光ドロップを溜め込みましょう。

 

【結果】

 コスト12の「とら」を一度、ガイヤ降臨で使ってみたかったのですが、突然の降臨に準備不足でしたが、どうにか4回目にしてノーコンできました。回復力の高い光属性・悪魔のコスト14以下のキャラがいれば、5~6バトル目が少し楽になると思います。

 例えば「黄の魔導書・アルス=ノウァ」「光天獄・ハーピィデーモン」「金の丼魔・トリドン」「シロデビニャン」「サンダーギア」など。

 天狗降臨も見据えて、コスト12以下のパーティーを育てたいと思います。